FC2ブログ

中村幸也のブログ

メンタルカウンセラー中村幸也のマインドセット

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無意識のうちに支配されてしまっている心

2009.06.05
人の心というのは、
思い込みでなりたっている部分があります。

「自分は意志が弱い人間だ」とか
「自分には才能がない」とか
「自分は内気な性格だ」など・・・

「自分はこういう人間だ」
というのは、ただの思い込みでしかありません。


そしてその思い込みは、
あなたが小さい頃から作りあげられてきています。

つまり子供の頃から、
周りの環境や親、大人、友達などの影響によって、
催眠をかけられているのです。

あなたは幼い頃から無意識のうちに周りの意見を受け入れてしまっています。
それが正しいものかどうかはわかりません。

他人の意見とはとても無責任なものです。

「あなたに会社を起こすのは無理だ」
と誰かが言ったとしても、
そう言った人の判断が正しくても間違っていても、
その人に何の責任もありません。

しかし、人は無意識のうちにそういった曖昧な意見を受け入れてしまっています。

もし、あなたが本気で会社を起こしたいと考えるなら、
その道の専門家に聞くべきで周囲の素人に聞くべきではありません。

しかし、実際は周囲の何の専門知識もない人が意見を送ってきます。

例えば、あなたが「会社をやめて自分で会社を起こそうと思っている」と言うと、
周りの人が「やめといた方がいい」「今の安定した仕事を続けたほうがいい」
「どうせうまくいかないからやめといた方がいい」という意見やアドバイスを送ってきます。

しかし、その人たちに会社を起こした経験がない限り、
あるいは会社を起こして成功した経験がない限り、
その意見がどれほど正しいかはかなり怪しいものです。

しかも意見を言っている側は親切で言ってるつもりでいるのが困ります。
実際は親切というより、自分の意見を言いたいだけの人がほとんどです。

そして、そういった意見を言う人は心の中であなたの『失敗』を待っています。
「やっぱりオレの言ったとおりだっただろう」
と言いたいがためにあなたの失敗を今か今かと待っているのです。


こういった事から、
あなたの心は無意識のうちに他人の何のあてにもならないような意見によって
できあがってしまっています。

意見と事実とは別のものです。

あなたが「今日から禁煙するぞ」と言った時に、
禁煙経験もなければ、禁煙に成功した事もない人が
「どうせ無理だ」とか「パッチやガムがいいよ」とか
「やめようと思ったら自然とやめれる」と言ったとしても
それは単なる意見でしかありません。

私、中村幸也は過去ヘビースモーカーで、
100回以上禁煙に挑戦し続けて、
最終的にはスッパリと楽しく禁煙に成功した。



これは、意見ではなく事実です。


あなたが会社を起こそうと思っているならば、
実際に会社を起こして成功している人に聞くべきです。

あなたが禁煙しようと思っているならば、
実際に禁煙に成功している人に聞くべきなんです。

意見というものは無責任で、誰にでも言えるものです。

野球をやった事がない人でも、
小学生の野球少年に「野球のセンスがない」「野球の才能がない」
と言うことはできるんです。

そして、その少年はその意見が正しいかどうかわからないまでも、
無意識にその意見を受け入れてしまうのです。

何の専門知識もない人の意見など聞く必要はありません。

逆にイチロー選手が野球少年に
「君は将来メジャーリーグで活躍する」
と言ったとしたら、その少年は将来まちがいなくメジャーリーグで活躍するでしょう。


人は何かしようと思った時に身近にいる何の専門知識もない人に相談してしまいがちです。
専門知識のない人100人の無責任な意見より、
1人の事実の方が成功する可能性は高いと思います。


今日は少し長くなってしまいましたね。
明日は更新をお休みします。




CATEGORY : 未分類 TB : (0) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yukiyanman.blog107.fc2.com/tb.php/193-9dc045b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。