中村幸也のブログ

メンタルカウンセラー中村幸也のマインドセット

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目標設定を間違っていませんか?

2009.06.08
あなたは目標設定をまちがっている。

ほとんどの人は目標を決めるとか、
ゴールを設定するということにあまり良いイメージを持っていません。
なぜでしょうか?
それは今まで立ててきた目標のほとんどが達成できてないからです。

「どうせまたダメだろう」
「どうせ無理だろう」
このように劣等感を感じてしまっていて、
あまり良いイメージを持つことができないでいるのです。
これでは何をやっても効果を上げることは難しいでしょう。

達成できそうにないことを目標にしてしまったり、
目標の設定の仕方がまちがっていると達成することもできません。

あまりに非現実的な目標やあまりに抽象的な目標、
否定的な目標、コントロールできない目標、
あと結果を重視しすぎる目標も
達成できそうにない目標に共通しています。

抽象的な目標はゴールが明確になっていないので、
どこに辿りつけばゴールで目標達成なのかわかりません。
ゴールを明確にすることは大切です。
そして、「行動と振る舞いにフォーカスして、結果を忘れる」ことも大切です。
結果というのは、自分のコントロールしきれない部分があります。
しかし、結果はコントロールできませんが、
行動や振る舞いはあなた自身でコントロールできます。

大切なのは成功する考え方のパターンを身につけること。
そして成功する行動のパターンを身につけることです。

成功している人は成功する癖が身についています。
逆にいつまでたっても成功できない人は、
成功できないパターンが身についてしまっています。

だから、成功するためには、
今までの自分を変える必要があります。
今までの間違ったパターンを変える必要があるのです。

夢を持つこと、正しく目標を設定することは大切です。
可能性は無限です。


CATEGORY : 未分類 TB : (0) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yukiyanman.blog107.fc2.com/tb.php/194-b803e34e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。