中村幸也のブログ

メンタルカウンセラー中村幸也のマインドセット

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

継続は力?

2009.07.03
物事を継続するということは素晴らしい事です。
しかし、場合によって継続とは成長の妨げになる事もあります。

私のメンターのジェームススキナーはこう言ってます。
「地獄を見ながら生活している人にはある共通点がある。
それは、物事は継続しなければならないと思っているからである。」と

これは時間を管理する上でもとても大切な事です。

私たちは一度決めた目標や計画、予定などは
やり遂げるべきだと思い込んでしまいがちです。

「一度決めたことだから」
「やり始めたのだから」
といった理由で、たとえそれが時代に合わなかったり、
いい状況をうみださないとわかっていてもやり続けます。

私たちは幼い頃から、そのように教え込まれて育っています。
学校や家で、「一度決めた事はやり遂げなさい」とか
「最後までやり遂げろ」とか「途中で投げ出すのは悪い事だ」と
一度やると決めた事はどんな状況になろうと、
最後までやり遂げなくてはならないという価値観を植え込まれています。

確かに物事を成し遂げるにはそういった精神は必要な事があり、
最後まで諦めない姿や困難に負けない姿は美しいものであります。

しかし、現実はただ単に仕方なしにやり続けていることが多く、
成長が止まって思考も止まってしまっている事が多いです。

その方が楽だから、
だらだらとでも慣れていることを続ける方が楽で、
無意識のうちに現状を維持しようとしてしまっています。

これは正しい姿でしょうか?

うまくいっていない事をやり続ける必要はあるのでしょうか?
うまくいかないとわたっている事をやり続ける意味はあるのでしょうか?

人間は日々進化し、成長しています。
計画を立てたとき、目標を立てた時には知らなかったという情報や、
始めてみて初めて見えた状況を元に新たに目標や計画を設定しなおしてもいいのです。

今の状況を冷静に見つめなおして自問自答するのです。
「もし、今の状況や自分で決めた事、目標や計画を白紙に戻して、
もう一度ゼロからやり直すとしたら、今やっている事、
やろうとしている事と同じ事をやるのだろうか?」

これをジェームスはゼロベース思考と言っています。

もし、ゼロからやり直すならどうするのか?

自分の本当に欲しいと思っている結果は何なのか。
今のやり方でその欲しい結果を手にする事はできるのか。

自分が本当に望んでいる結果を手にするための、
最も良い方法をもう一度考えてみましょう。


今まで見えなかった道や今まで見えなかった答えが、
見えてくるかもしれませんよ。


【“禁煙できる”唯一の方法。リラックス禁煙法】


禁煙したい方は今がチャンスです。

タバコに何十万円、何百万円とお金を使うより、
もっと健康で、素晴らしい人生を生きてみたいと思いませんか?
今からでも始められます。
素晴らしいことを始めるのに躊躇する必要なんてどこにもないのです。




CATEGORY : 未分類 TB : (0) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yukiyanman.blog107.fc2.com/tb.php/208-7d29f85f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。