FC2ブログ

中村幸也のブログ

メンタルカウンセラー中村幸也のマインドセット

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

効果的な自己投資

2009.07.10
時代の急激な変化を活用して、
更に夢を実現していくための『効果的な自己投資法』

私のメンターであるジェームス・スキナーはこのように言っております。

最近は様々な要因により、時代の変化がどんどん速くなってきています。

このような状況では、効果的な自己投資をしている人と、
そうでない人の違いが、今まで以上に大きくなってきているようです。

その理由はいくつかありますが、効果的な自己投資をできる人が
今までよりも大きく成長するスピードが速い大きな理由があります。

それは、今まで過去の人々が様々な困難に直面し、
乗り越えてきたことで人類の「知恵の集積」が行われて、結果
「人々が直面する問題の解決策のほとんどが既に存在している」
ということが上げられます。

例えば自分自身の経済状況について考えて見ましょう。

いつの時代でも経済的に豊かな人と、そうでな人が存在してきましたが
今の時代では「どのように経済的に豊かになるか?」といった問題に対しては、
様々な解決策が本や教材、セミナーなどで取り扱われています。

個人や企業が直面するほとんどのパターンの経済的な問題とその解決策のほとん
どが既に研究され、実はその原因もほとんどが解明されてきているのです。

このことは経済的な問題だけではなく、健康に関する問題や、
人間関係に関する問題時間管理に関する問題など、
ありとあらゆる分野に対しても同じことが言えます。

つまり、何かの問題に直面したとき、解決策がないのが問題なのではなく
「解決策をどこまで探しに行くか?」ということが問題になってくるのです。

一昨年メガイベントのゲスト講師として登場したリーダーシップのマスター、
ピーター・セージも
「あなたの直面する問題の解決策は世界のどこかに必ず存在している。
問題はあなたがその解決策をどこまで探しに行くかだ。」
と言っています。

ここで重要なのが、問題を解決するための「効果的な自己投資」の方法です。
(ここでは本や教材、セミナーだけではなく人に会いにいったり、様々な体験を
することなど、問題解決のためにお金を使うことを全て自己投資と呼ぶことにします。)

ジェームスは「欲しい年収の3%を自分に投資しなさい。」と言っていますが、
自分に投資する際の効果的なポイントは2つあります。



長くなったので続きはまた後日・・・



【“禁煙できる”唯一の方法。リラックス禁煙法】

禁煙したい方は今がチャンスです。

タバコに何十万円、何百万円とお金を使うより、
もっと健康で、素晴らしい人生を生きてみたいと思いませんか?
今からでも始められます。
素晴らしいことを始めるのに躊躇する必要なんてどこにもないのです。



CATEGORY : 未分類 TB : (0) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yukiyanman.blog107.fc2.com/tb.php/210-ff81a674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。