中村幸也のブログ

メンタルカウンセラー中村幸也のマインドセット

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

できない理由を探すのはやめよう

2009.08.02
できない理由を探すのはやめよう

人間というのは、できない理由を探す天才です。

・そんなやり方は現実的じゃない
・そんなのは今の時代に合わない(早すぎる、もう古い)
・リスクが高い
・お金がない
・時間がない
・自分にはできない
・自分には合わない

などなど

しかも、過去にやったことさえないのに、できない理由、うまくいかない
理由を理路整然ともっともらしい理由を語れたりするからすごいものです。

しかし、これをやっていると、自分の夢や目標に対してもできない理由を
考え、行動できなくなります。

行動しなければ、当然ですが、人生は変わりません。

なので、この無意識のうちに作っているパターンを変える必要があります。
今、うまくいっていない人はこんなパターンになってませんか?

夢・目標を見つける

  ↓↓↓

方法を考える(本を読んだり、セミナーに出たり、なども含む)

  ↓↓↓

できない理由を考える

  ↓↓↓

行動しない。または、ちょっとやってやめる。

  ↓↓↓

できない理由で自己を正当化して、元の生活に戻る


もし、あなたがこのパターンに陥っているとしたら、このパターンを
変える必要があります。


じゃあ、どう変えるか?

それは、無意識に頭(心)の中でつぶやいている自分への質問を
変えることです。


おそらくできない理由を考えているときあなたはこんな事を無意識の
うちに自分に問いかけているはずです。

『ほんとうにできるだろうか?』
『そんなことがかのうだろうか?』
『自分にできるだろうか?』

できない理由を探すのをやめるためには、この質問を変えてください。

たとえば

『どうしたらできるだろうか?』
『どうしたら自分にできるだろうか?』

といった質問に。


この一見同じように見える質問の大きな違いが何か分かりますか?

たとえば、『自分にできるだろうか?』という質問はできるかどうかを
疑問に思っている質問です。

しかし、『どうしたら自分にできるだろうか?』という質問は、
できることは既に前提になっていて、その上でその方法を模索する
質問です。


もし、あなたの頭が自動操縦で、できない理由を考え出そうとしたら、
その質問を『どうしたらできるか?』という質問に変換してください。

そして、一つでも、二つでも、夢に向かって行動を起こすようにしましょう!

あなたの夢や目標が実現することを心から願って。


【“禁煙できる”唯一の方法。リラックス禁煙法】

禁煙したい方は今がチャンスです。

タバコに何十万円、何百万円とお金を使うより、
もっと健康で、素晴らしい人生を生きてみたいと思いませんか?
今からでも始められます。
素晴らしいことを始めるのに躊躇する必要なんてどこにもないのです。



CATEGORY : 未分類 TB : (0) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yukiyanman.blog107.fc2.com/tb.php/219-95aed625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。