FC2ブログ

中村幸也のブログ

メンタルカウンセラー中村幸也のマインドセット

スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TVがなくても・・・

2009.09.13
私の家では滅多にテレビを見ることがない。
テレビをつける時は、何かのセミナーのDVDを見るくらいだ。

テレビを見ないことで世間で起きている大半のニュースは入ってこないのは事実です。
しかし、生活する上で害があるかというと、
害どころかメリットしかない。

今の時代では特に、
「100年に1度の大不況」とか「更に経済が悪くなる」
みたいなことばかりがテレビで取り上げられている。

更に芸能人が薬物で逮捕されたニュースを、
何回にも渡って報道している。

これはヤフーニュースのヘッドラインで知ったことで、
テレビではもっと細かくやっていたに違いない。

他にも色々な関連ニュースがやっていることだろうが、
テレビの悪い所は情報の消費が極めて受身になってしまうとこである。

インターネットでは、
自分の意思で自分で指を動かしてクリックしない限りは、
その情報を閲覧できない。
更に読み進めることで情報を消費する。

本や雑誌も同様で、
自分の意思で読み進めない限り情報を消費することはできない。

しかしテレビは違う。
テレビは1度スイッチをつけてしまうと
あとは座っているだけでいい。

別に好んでみる必要などなくても、
ボーっとしているだけで、
情報はものすごいペースで入ってくる。
自分から止めない限りは、
逆にどんどん情報を消費する。

そうしているうちにあっというまに時間は経ってしまい、
気づかぬうちに大量のネガティブな情報をあなたにインプットしてしまう。

人間は自分が消費した情報にものすごい影響を受けてしまうもので、
その情報に影響されてネガティブな気持ちになってしまうこともある。

今の時代では情報が少なくて困る人というのはほとんどいません。
逆にほとんどの人は情報が多すぎて困っているのです。
勉強する前に勉強法を勉強する人がいるくらいです。

テレビや雑誌やネット、本や人との会話などを合わせると、
とてもつもない情報が日々生まれていることになります。
そしてそれにあなたは絶対に追いつけないのです。

1つあなたにできること。
それは情報を選ぶこと。
自分が消費する情報を選ぶことです。

自分にとってプラスになる情報
自分にとって成長できる情報
自分の人生を豊かにしてくれる情報

このような情報はたくさんありますが、
テレビなどで他の情報ばかりとっていては、
目の前に自分のためになる情報があってもとることができません。

なぜなら1日は24時間しかないからです。

自分が取る情報を選ぶことにおいて、
その責任は100%自分自身にあります。

自分にとって悪い情報ばかり消費して、
気持ちを暗く沈めたり、恐怖や不安を感じるのも、
自分自身の責任です。

自分にとって良い情報ばかり消費して、
スキルアップしたり、モチベーションを高めたり、
人生を豊かにするのも自分自身の責任です。

どちらを選ぶもあなた次第です。
大切なのは、意識的にも無意識的にしても、
あなたは選んでいるという事実です。

自分自身が良い方向に向かって行くためにも、
良い情報を消費し、
悪い情報をシャットダウンしてはいかがでしょうか?


【効果的な禁煙法。リラックス禁煙法】

禁煙したい方は今がチャンスです。

タバコに何十万円、何百万円とお金を使うより、
もっと健康で、素晴らしい人生を生きてみたいと思いませんか?
今からでも始められます。
素晴らしいことを始めるのに躊躇する必要なんてどこにもないのです。










CATEGORY : 未分類 TB : (0) CM : (0)

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yukiyanman.blog107.fc2.com/tb.php/234-0b3243b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。